全国のサロンに緊急アンケート!コロナ禍におけるお客様の動向推移

卒業さんサロンに2020年のお客様の動向を聞いてみました。

昨年1年の業績を卒業生さんのサロンにコロナ禍での動向などを聞いてみました。
首都圏や名古屋地区、関西の87名の方々に、メール、faxや電話で30項目のアンケートを頂きました。
一部抜粋して掲載いたします。これから開業される方の参考になれば幸いです。

Q:2020年の業績はどうですか。

A:(サロンAさん)
 オープンして5年目になります。コロナ禍で心配していましたが、私のサロンでは反対にお客様が増えました。
 (サロンBさん)
 私のサロンも同様でお客様の施術を受けられる回数が増えたり、新規のお客様も増加傾向にあります。
 (サロンCさん)
 私のサロンでは有難いことに業績は変わりませんでした。

Q:皆さんのサロンも本当にお元気で嬉しいです。他の方々も皆さんと同じく業績は変わらないとの事でした。
 何故、私たちの仕事は苦情の中にあっても、支持が高いと思われますか?

A:(サロンBさん)
 やはり免疫が関係することが世界を席巻しているのですから、より免疫力を高める施術を受けて健康に力を入れたいと、それぞれの人が望んでいらっしゃるのではと思います。

A:(サロンAさん)
 自粛もありましたが、それ以外はおおむねお客様は微増と言う感じでした。
 免疫を上げる効果があるので、どんな時も人気があるのかも知れませんね。

広報より
サロン経営者の皆様が何よりお元気なのが嬉しく思います。
また今年は卒業生さんのサロンがたくさんオープンされますのでご紹介させて頂きます。